霊園のご紹介

所沢聖地霊園とは

1974年の開園から、40年以上の歴史を紡いできた「所沢聖地霊園」。悠久の時に育まれてきた伝統と格式は、潤いの緑、そして「大礼拝堂」などが醸す神聖な雰囲気と相まって、訪れる人に落ち着きと、安らぎの時間を与えてくれます。
緑豊かな自然環境、充実した施設や交通の便の良さ、宗教不問など、多くの方々に愛され続けている公園墓地です。

[開園時間・休園日について]

墓参時間:終日可能 ※こもれび霊域(84~87区)は8:00~18:00。
休園日:水曜日・年末年始(12/30 ~ 1/3)
※祝祭日、お盆、春・秋彼岸期間中の水曜日は通常営業しております。

[管理事務所]

04-2993-5411
営業時間:9:00 ~ 17:00 
※祝祭日、お盆、春・秋彼岸期間中の水曜日は通常営業しております。

霊園の特徴

埼玉県下最大級の公園墓地

武蔵野の豊かな自然に囲まれた所沢聖地霊園は、敷地面積約8万坪(東京ドーム約6個分)と公園墓地として埼玉県下最大級の規模を誇り、総区画数約23,000区画の広々した霊域には約50,000余りの祖霊をお祀りしています。

40年以上の歴史が証明する安心と信頼

1974年の開園以来、40年以上にわたりみなさまに愛され続けてきた所沢聖地霊園。約半世紀にわたり培われてきた安心と信頼で、これからもみなさまが心安らぐ霊園であり続けられるよう、努力してまいります。

伝統と格式、充実した施設

「日本建築学会作品賞」に輝く、霊園の精神的支柱の「大礼拝堂」。2016年度のグッドデザイン賞を受賞した武蔵野の自然がコンセプトの「管理事務所」。管理事務所には、礼拝堂や食事室、休憩所など充実した施設が揃っています。

おもてなしの心を込めて

園内の清掃や植木の手入れ、売店の運営まで、それぞれに特化した専門スタッフが真心を込めて管理しています。また、バリアフリー設備の整った霊域や車イス対応のトイレなど、当園を訪れるすべての方々が快適にご利用いただける環境が整っています。

訪れるすべての人々に安らぎを

所沢聖地霊園の墓所は国籍・宗教を問わず、どなたでも使用することができます。霊域も「普通霊域」、「特別霊域」、「芝生特別霊域」、「生垣霊域」、「こもれび霊域」、「やすらぎ霊域」という異なる個性や表情をもった、幅広いタイプの霊域をご用意しています。

快適性を高めるスムーズなアクセス

西武池袋線「池袋」駅から約25分の「航空公園」駅が最寄り駅。駅からはバスで約9分。車なら「所沢I.C」から約10分と、都心からの軽快なアクセスを誇ります。

霊園の翠景

「所沢聖地霊園」では約8万坪という広大な敷地のなか、きめ細やかな管理によって常に美しく整えられた四季の景観を一年通してお楽しみいただけます。

桜が彩る、うららかな季節。美しい花々が一斉に咲き誇ります。

静穏と緑に包まれて、蝉の声が響き合います。

凛とした空気に包まれて、紅の景が苑を染め上げていきます。

一面の銀世界が、心地よい静穏を演出します。

所沢聖地霊園の沿革

1974年に開園し、埼玉県下最大級の規模の霊園として、多くの方にご利用いただいております。

所沢聖地霊園概要

事業主 一般財団法人 所沢聖地霊園
管理会社 一般財団法人 所沢聖地霊園
販売代理 株式会社 西武プロパティーズ
開園 1974年6月
所在地 埼玉県所沢市北原町980
総面積 約8万坪
総区画数 23,000区画
主要施設 大礼拝堂、管理事務所(礼拝堂、休憩所、食事室、売店)、鐘撞堂、駐車場、東屋、園内トイレ
宗教 不問