施設のご案内

A.管理事務所

2016年度のグッドデザイン賞を受賞した武蔵野の自然がコンセプトの「管理事務所」。管理事務所には、礼拝堂や食事室、休憩所、売店など充実した施設が揃っています。墓所のご案内や名義変更などの各種手続き、ご埋蔵・ご法要などのご相談を承っております。

詳しくはこちら

管理事務所

B.大礼拝堂

建築家の池原義郎氏の設計で1973年に完成した「大礼拝堂」。「日本建築学会作品賞」、「日本におけるモダンムーブメントの建築」150選に選定され、“自然の光がやさしく降り注ぐ祈りの場”として、お彼岸での合同法要、ご使用者様の回忌法要などご利用いただけます。所沢聖地霊園の精神的主柱ともいえるこの場所は園内の中心に位置し、一度に200名様までご参列することができます。

大礼拝堂
大礼拝堂
大礼拝堂
大礼拝堂

C.聖地の大路

霊園正門から大礼拝堂へと続く「聖地の大路」は、大ケヤキの並木と四季折々の花々が植えられており、美しく壮大な景色を眺めることができます。舗装された道は車イスでも移動しやすく、季節によって違った顔を見せる景色が、訪れる人々を自然と穏やかな気持ちにさせてくれます。

聖地の大路

D.鐘撞堂

木々に囲まれ風景に溶け込む「鐘撞堂」は、誰もが自由にご利用いただけます。管理事務所屋内からも眺められ、その風情ある佇まいと鐘の音が、ご来園される方々の心を安らかな空気で包み込みます。

鐘撞堂

E.やすらぎ霊域(合葬墓所、共同墓所)

継承者がいないため墓所をお持ちになれない方、また、埋葬後の管理ができない方におすすめの墓所です。所沢聖地霊園が責任を持って永代渡ってご供養いたします。

詳しくはこちら

やすらぎ霊域(合葬墓所、共同墓所)

F.東屋(休憩所)

快適に、安心して墓参していただくために、園内各所に東屋(休憩所)を設置。東屋にはゆっくりと寛げるよう椅子が設置されており、墓参の際の休憩にも最適です。

東屋・水汲み場

G.駐車場

大型の駐車場を園内計5ヶ所、小型の駐車スペースも園内各所にご用意しております。また、障害者専用駐車スペースもご用意しているので、バリアフリーの施設と合わせてご活用いただけます。

※駐車場の詳しい位置などは、こちらをご覧ください。

駐車場

H.車いす対応トイレ

車いすの方でも気兼ねなく墓参いただけるように配慮された、バリアフリー設計の車いす対応トイレを完備。また、墓所内はアスファルト舗装された通路や、スロープ施工などバリアフリー設計が随所に施されています。※一部区域を除く

車いす対応トイレ