管理事務所のご案内

A.管理事務所

武蔵野の自然と調和し、静寂と明るさに満ちた管理事務所。武蔵野の「大地」「天空」「緑」という設計コンセプトに、平屋空間を中心とした設計で人にやさしい「バリアフリー」、周辺の緑と連続する設計を目指した「風景との調和」、中庭やピロティを用いて空間のゆるやかな移り変わりを演出する「故人との対話の場」という3つの建築をテーマに掲げる、安らぎと解放感あふれる空間となっています。
2016年度のグッドデザイン賞を受賞。
お手続き・ご相談等様々なニーズにお答えいたします。

管理事務所

B.エントランスロビー・受付窓口

清潔感のある石畳みが広がるモダンな施設内は、大きなガラス窓から鐘撞堂を含む豊かな緑を一望できます。白を基調とした落ち着いた雰囲気のなかで、墓地に関するお手続きをはじめとした様々なご相談に、専門スタッフがスピーディーにご対応いたします。

管理事務所

C.礼拝堂

宗派を問わず、法要が行える礼拝堂が計3室あります。1室につき24名様までご利用でき、天井に設置された窓から差し込む光が祭壇を美しく照らし出します。静寂に包まれた優しい空間で、故人との対話の時間をお過ごしください。

礼拝堂

D.食事室

窓越しに、園内の緑を眺めながら会食が楽しめる食事室を2つご用意。2つの部屋をつなげれば最大40名様までご利用いただけます。提携会食店各店から届いたお食事は、こちらでお召し上がりいただくことができます。

詳しくは、食事室のご案内をご覧ください。

食事室

E.休憩所

潤いある緑を眺めながら過ごせる休憩所。授乳室・更衣室が併設されており、最大140名様までご利用いただけます。また、無料でご利用いただける給茶機なども設置されているので、ご歓談の場やお待ち合わせの場としてもぜひご活用ください。

休憩所

F.売店

休憩所に隣接した売店では、お供え用の花束や煙の少ないお線香、ご返礼品の各種銘菓、飲食物などを揃え、幅広い用途に対応。川越銘菓『亀屋』の和菓子など単品でのご用意もありますので、お休みやご歓談の際のお茶菓子などを購入する際にも便利です。

詳しくは、売店のご案内をご覧ください。

売店

G.授乳室・更衣室

休憩所には個室型の授乳室を設置。オムツ替えの台、洗面台や冷暖房も完備しているので、小さなお子様をお連れの方でも安心してご利用いただけます。更衣室もございます。

授乳室

2016年度 グッドデザイン賞 受賞
「管理事務所」

武蔵野の豊かな自然をイメージさせる「大地」「天空」「緑」を設計コンセプトにした、2015年完成の管理事務所。平屋空間を中心とした設計で人にやさしい「バリアフリー」、周辺の緑と連続する設計を目指した「風景との調和」、中庭やピロティを用いて、空間の緩やかな移り変わりを表現する「故人との対話の場」という建築テーマなどが評価され、2016年度のグッドデザイン賞を受賞いたしました。

<グッドデザイン賞とは・・・>
グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組み。

管理事務所外観
霊園から管理事務所を望む
受賞・証明証